ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

Youtubeの動画は
設定 → 画質 から
変更できます。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

飛騨路を行く (8)
こちらの続きです。

猪谷行き

岐阜から高山本線を乗り継いで富山に到着。
時間があるので、富山駅をウロウロしてみましょう。
富山駅に降り立つのは学生時代ぶりですが、すっかり様変わりして
初めて訪れる駅のよう。






階段を下りて改札に向かうと、いきなり面白い光景が。
若いお兄さんと駅員さんが、何やらバトルをしている模様w

(゚д゚) 「ちょっと出たいんですが」
(・д、・) 「いやね、ここJRじゃないから、これダメなんよ」
(゚д゚) 「いやトイレに行きたいだけなんですけど」
(・д、・) 「いやだからね、これはJRじゃないと使えないんですよ」
(゚д゚) 「これで乗ってきたんですけど!?」
(・д、・) 「ですからね……」

しばらく同じやり取りが続く。

お兄さんの手には18きっぷ。
おやおや……どこから来たか知らないけど、ここはJRの駅じゃないんだけどなあ。

富山駅は、高山本線も含めて、在来線はあいの風とやま鉄道の管轄。
当然、JRが発行している18きっぷは使えません。
お兄さんは、新幹線が停まる駅ならJRのきっぷが使えると思ったのかもしれないね。

18きっぷ期間ならではっすナァ ( ^ω^)
ちゃんと金払えよ、三セクはどこも経営が厳しいんだから。

その脇を、ネレウスは颯爽と通過。
別の駅員さんに途中下車印を押してもらいます。

乗車券

 下車
  8.12
あ 富山


真ん中にある印がそれです。
○に “あ” で、あいの風とやま鉄道であることを示しているんでしょう。

あれっ? これもJRの乗車券でしょう? とお思いのアナタ。
フツーのきっぷなら、何ら問題ありません。

※ 整備新幹線の延伸に伴って、18きっぷの特例がだんだんややこしくなってきています。
件のお兄さんがどういう乗り方をしてきたのか分かりませんが、ひょっとしたら
駅員さんの方が勘違いしている可能性もありそうでした。
面倒なので口出しはしませんでしたが。


まぁでも、なかなか珍しい光景だったw
さすがに写真は撮れなかったけど ( ^ω^)

富山駅北口

JR高山本線と、あいの風とやま鉄道 (旧北陸本線) がある北口。
まだ工事中のようで、全貌は撮れませんでした。

富山駅南口

こちらは南口。

富山地鉄1

おやっ、バスが駅の下に…?
いや、よく見るとバスじゃないな。

富山地鉄2

富山地鉄3

路面電車……かな?
けっこう頻繁に出入りがあります。

路線図

富山地方鉄道の富山市内軌道線、富山駅停留場とのこと。
へぇー、バスじゃないところが面白いですね。
地方交通はどこも経営が厳しくて、鉄道は止めてバス転換してしまおう
って所が多いですから。


……

一通りウロウロしたんで、お土産タイム。
ちゃんと地方にお金を落として帰りますよ。
ちなみに高山では味噌を買いましたw

学生時代に18きっぷで訪れた時は、おわら玉天を買った記憶があります。
フワフワしてて美味しいんですよ。

今回は月世界というのにしてみよう。

あとは、ド定番のますの寿司かなあ、でも学生時代に散々食ったしなあ。
ホタルイカや富山ブラックもあります。
うーん迷う。

ちょっと変わったところで、ぎんなん餅というのを買ってみました。

さて、これ以上買い込むと荷物がかさ張ってしまう。
それに、そろそろ帰りの新幹線の時間です。

発車案内

表示がちゃんと写りませんでした (´д`;)

上り発車案内

臨時便のかがやき538号に乗って帰ります。

706_shinkansen_ekimei.jpg

新幹線ホームにある駅名標には、ちょっと特別な物を感じます。

回送?

高崎や宇都宮では、頻繁にいろんな種類の車両が行き交ってましたが、
ここ富山は北陸新幹線の末端に近いので、ホームにいても静かなものです。
金沢行きのはくたか号? が静かに発車していきました。

12号車

ホームをかなり歩いて、乗車位置に。
12号車、です!!

かがやき538号

かがやき538号が来ました。
東京まで、優雅なひと時を過ごしますよ ( ^ω^)



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2019 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV