ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

Youtubeの動画は
設定 → 画質 から
変更できます。
1,080p60 推奨です。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

続・超長距離通勤客
こんばんは。

上野東京ラインができて、長距離を走る普通列車が珍しくなくなりました。
ネレウスが乗り鉄の帰路でよく使う、高崎17:59発沼津行きもその一つ。

その中で、ネレウスの胸のつかえになっているものがありました。






01

去年のこの時期、高崎乗り通し旅をして、次は黒磯……と言いつつ、
それっきりになっていた件。

熱海・高崎間は209.6km。
これが黒磯までになると267.9km、時間にして4時間45分。
ハードルが1つ増えるイメージでしょうか。

静岡県から栃木県北部まで、普通の人なら新幹線利用を考える距離を
普通列車1本で結ぶ。
JR東日本は、なんのためにこんな設定をしているんだろう……?

ただやっぱり、こういう長距離列車はなくなる方向のようで、
品川発の常磐線高萩行きは昨年消滅しています。
黒磯行きも、乗るなら今のうちだな!



地図に起こすと、なかなかインパクトがあるね ( ^ω^)

1023 東海道線 熱海行に乗車。
1107 熱海で下車 (終点) 。

02

証拠を残すために、紙のグリーン券を購入。
もう逃げられない ( ^ω^)

お盆休みといえど、列車ダイヤは平日扱い。
グリーン料金もちょっとお高めです。

1132 上野東京ライン 黒磯行に乗車。

はっきり言ってね、ネレウスお盆休みをナメてたw
14日っていえばUターンラッシュのピークだもんね。
都心に向かう方向は激混みするに決まってんじゃん。

熱海駅ホームで、グリーン車に乗り込む人の列を見て冷や汗。
アテンダントさんは小田原から乗務するみたいで、車内が混雑して
バタバタしてたんでしょう。
鴨宮を出てようやく車内改札に来てくれました。
天井のグリーン券情報がずっと赤いままで、居心地が悪かったのよw

ネレウスの後ろに座ったオバチャンも紙券だったのか
アテンダントさんの 「西那須野まででございますね」 の声が聞こえた。
案外、同業者だったりするのかもしれない (; ^ω^)

進行方向左側に座っていたので、道中の駅名票が
上手いこと撮れませんで。
紙のグリーン券だと、座席移動がままなりませんから。
主だった駅で、なおかつうまく撮れたところだけ。

11
12:16 平塚着。
後続の特別快速を先に行かせるため、5分の待ち合わせ。
12:21 発車。

12
12:43 戸塚。

横浜を出る頃にはデッキに立つお客も出始めるくらいに混雑しました。

13
13:01 川崎。

14
13:10 品川。

15
13:19 東京。
アテンダントさん2人目に交代。

16
13:25 上野。

17
14:45 小山。

18
14:50 小金井着。
先頭5両を切り離し。
アテンダントさんはここで下車して、以後不在に。
14:56 発車。
どうでもいいけど、自治医大は Jichiidai じゃなくて Jichi Medical University なんだね。

19
15:16 宇都宮着。
理由はわかりませんが9分待ち合わせ。
15:25 発車。
黒磯行きが出た後に入ってくる逗子行きのグリーン車待ち列がすごかった。

20
15:56 矢板。

西那須野まで行くはずの後ろのオバチャンは、
なぜか1つ手前の野崎で降りていきました。
あれー? ( ^ω^)

21
16:12 那須塩原。
新幹線駅5つ目ですね。

22

1617 黒磯で下車 (終点) 。
表定速度は 56.4km/h らしいんで、案外飛ばしているようです。

23

16:22発の新白河行きE531系。
黒磯以北は1時間に1本の閑散路線になります。
こっちに手を出すなら、新幹線ワープをキメないといけないw

24

黒磯駅前。
大工事中です。
いつ完成するんだろう?

わざわざ黒磯行きが設定されているってことは、黒磯に何かあるの?
とお思いでしょうが、ぶっちゃけ一般の人向けの物はなにもありません。
観光目的なら、1つ南の那須塩原が拠点になります。

マニアックなお話をすると、黒磯以北と以南とで、
電気のシステムが変わるからですね。
一般のお客さんの都合ではないのです。

03

さぁ、帰ろうね (;; ^ω^)
きっぷを手に取ったら、疲れが押し寄せてきたw

黒磯始発の列車は、ほとんどが宇都宮行きなので
帰りは細かく乗り継いでいかないといけません。

1639 通勤快速 上野行に乗車。
1838 大宮で下車。

ウトウトしてたら宇都宮に着いていましたが、グリーン車は満席のようです。
デッキに立つお客に、アテンダントさんが詫びていました。
Uターンラッシュに自ら巻き込まれにいくネレウス……。

大宮駅のエキナカは、品川駅をもっとゴチャゴチャにした感じ。
目が回ってしまって田舎者にはつらい。
ホームにあった立ちそば屋で塩分補給。

25

臨時快速たんばらラベンダー号。
沼田からはるばる上野まで行くようです。
485系を面影もないくらい魔改造してますね ( ^ω^)

1926 上野東京ライン 沼津行に乗車。
2221 沼津で下車 (終点) 。

途中、尾久と根府川で防護無線傍受で緊急停車。
熱海での車両切り離し9分で相殺して定刻で発車するも
三島で遅れてる新幹線を待ったので、結局2分ほど遅れ。
あちこちでダイヤが乱れてるようでした。

2223 東海道線 静岡行に乗車。
2246 富士川で下車。

およそ12時間ぶりに帰ってきました。
総移動距離 626.0km (営業キロ) 。
今回の旅は少し短めですが、行って帰ってくるだけなので
こんなものかなと。

次はどこに行こうね? ( ^ω^)



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2019 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV