ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

Youtubeの動画は
設定 → 画質 から
変更できます。
1,080p60 推奨です。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

超電導リニア体験乗車
こんばんは。

超電導リニア体験乗車に行ってきました。
興奮冷めやらぬうちにアップしておきますよ ( ^ω^)






かなり余裕を見て現地に着いたので、実験センターに併設されている
山梨県立リニア見学センターを先に見てみました。
搭乗予約証明書を提示すると、入場料がいくらか割引になります。

遊園地にある展示コーナーと思っていただければよいかと。
どちらかというと、小さい子連れの家族向けです。

01

建屋1階の窓越しに見たリニア。
おそらく500km/h走行だと思うんですが、速すぎて上手く撮れませんw

02

各階の展望スペースにモニターが設置されています。
今リニアがどこを走っているか、何km/h出しているか、
浮上走行か接地走行か、などの情報がリアルタイムで見られます。

03

ガイドウェイの様子です。
写真では見えませんが、地面には凹が2列あって、
そこは低速時にタイヤで走るためのものです。
そう、厳密にはリニアは、レールがないので “鉄道” ではないんですね。

05

軌道側面にある正方形っぽい白いのは、コイルと呼ばれるもの。
高速走行時 (だいたい140~150km/h以上) は、軌道側コイルと
車両側の電磁石との間で吸着力と反発力が生まれて、浮上・推進する……

そんな感じだったと思う!! ( ^ω^)

04

ネレウスが乗る一つ前のグループが、まさに乗り込んでいるところでしょうか。

いよいよ体験乗車。
飛行機のチェックインみたいな感じで、入場は厳しいです。
もっともネレウス、飛行機に乗ったことがないので想像ですがw

12
2018.08.05追記

失くしたと思ってた搭乗券が出てきた。
もらった記念品のフォルダに入れてあったよ ( ^ω^)


荷物は中が見えるように開けて見せて、開封してある飲み物は
一口飲んでくださいと。
まぁ、オレンジジュースと偽ってガソリンを持ち込まれたら
かないませんからね。
その上で金属探知機ゲートを通過して、ようやく入場できる徹底ぶり。

車両は 2号車、3号車、4号車 の3両編成。
ネレウスの座席は 4号車15番D席、窓側です。
全編成の最後尾で、一番初めに搭乗しました。
やったね ( ^ω^)

車両に入る時は、完全に飛行機そのもの。
搭乗ゲートから乗り込むスタイル。

06

2列 + 2列ですが、ちょっと狭いです。
実験用車両ですから、仕方ないですかね。

目隠しされて連れてこられたら、100人中100人が新幹線と答えるくらい
新幹線そのものな作りです。
JR東海らしい (?) というか、堅実というか、
悪く言えば、面白みがないというか。

07

窓から出発地点を望む。
大阪方起点27.7キロ地点。
実験線は全体で約43キロなので、中央よりちょっと東京寄りってことです。
リニアはほとんどがトンネルなので、景色を望めるのはこの辺だけ。

08

前方の様子がモニターに映ります。

09

東京方の終端。
ここで折り返し。
トータルで2往復くらいしてくれます。
乗車時間は30分くらいで、なかなか満足感ありますよ。

10

下車したら、簡単なアンケートを記入。
乗り心地はどうだとか、騒音はどうだとか、乗務員の様子はどうだとか。

正直なところ、揺れは新幹線と大差ありません。
むしろ、500km/hでこれなら、もう全然、
明日から営業してくださいレベルだと思います。

騒音は、新幹線よりちょっとあるかな。
特にデッキは、電磁石特有 (?) のウィンウィンウィン……という
大きいイヤーなノイズがあります。
実験用車両には、デッキと客席を区切る扉がないので、
その影響もあるでしょう。

飛行機と同等レベルの厳戒態勢を取っているということは、
おそらく営業用車両は、全車指定席になると思います。
となると、立席乗車は無いハズなので、デッキの騒音は
ある程度無視できるのかな?

11

遊園地のアトラクション出口みたいだね ( ^ω^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初めてiPhoneでビデオ撮影してみた ( ^ω^)
他人様が映り込んでしまっていますが、まぁご勘弁ください。

最高速ではないと思う



500km/hとのアナウンスあり



前進、500km/h



後退、500km/h



モニターの様子





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2019 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV