ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

Youtubeの動画は
設定 → 画質 から
変更できます。
1,080p60 推奨です。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

ネレウス、日本海見に行くってよ (4)
こちらの続きです。

糸魚川から、えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインに乗ります。
最近の第三セクターはキラキラネームが多いね ( ^ω^)

北陸新幹線で東京まで一気にワープしてもいいんですが、
あまりにも味気がない。
あと、あまりにも本数が少なくて (16時台はゼロ!!) 、時間がもったいない。






2分の待ち合わせで、直江津行きに接続です。

1548 えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 直江津行に乗車。
1631 直江津で下車 (終点) 。



特急はくたかや北越がバンバン走ってた頃の設備が残ってます。
能生 (のう) 駅なんて、待避線がそのまま。
各駅停車が1時間に1本しか走らぬ路線に、これは……。

なお、車内はそれなりに混みあっていたので、写真は撮れませんでした。
日本海が見えたんだけどねー。



えちごトキめき鉄道2路線とほくほく線とJR信越線が乗り入れているので
時刻表がなかなかカオスですw



自由通路から東方向を眺める。
側線の多さにわくわくしますが、動きのある列車がない ( ^ω^)



南口にあるモニュメント。
船……かな?



すぐそばにある、D51型蒸気機関車の第4動輪だそうです。
ネレウスの前にいた親子も写真を撮っていました。
日本海ひすいラインに蒸気機関車を走らせたら……難しいか ( ^ω^)

北口に移動。
エスカレーターを降りてすぐの場所に、直江津庵という立ちそば屋があります。
小腹がすいていたんで入ろうかなと迷ったんですが、甲府駅での出来事
思い出してやめましたw
立ちソバ屋といえども、30分は時間がほしいッ!!

ウロウロしてるうちに、ほくほく線の発車時間です。

1657 ほくほく線 越後湯沢行に乗車。



あぁ、これこれ。
ほくほく線は今まで特急で通過するだけで、鈍行に乗ったことはなかったよね。
おじゃましますよ ( ^ω^)



六日町からの乗車券はすでに求めているので、
直江津から犀潟経由、六日町までの乗車券を買いました。

この辺はややこしくて、
直江津から犀潟はJR信越線
犀潟から六日町はほくほく線
六日町から越後湯沢はJR上越線
と、両端がJR線なんですね。

そうそう、糸魚川から直江津までの乗車券ですが、
直江津駅の改札窓口で、糸魚川から乗車の旨を申告して
現金精算しました。

47_20180715_hokuhoku3.jpg

信越線から分岐して、高架線になったところ。
一面の田んぼが気持ちいい ( ^ω^)

昔はここを、特急はくたかが160km/hに向けて猛加速していたと考えると
寂しいものがあります。
今は100km/hでのんびり (?) 走ります。



駅の造りは、外観こそ凝っていますが
ホームだけ見ると、いかにもローカル線だなあって感じ。



十日町駅で、犀潟行き列車と交換。
ゆめぞら号はシアター・トレインになっています。
一度、見てみたいねぇ ( ^ω^)

ほくほく線内は途中でポツポツと乗り降りがありましたが、
大きな変化はありませんでした。
トンネルが多いので、どうしても眠くなりますね。



上越線と合流。
日が沈むのを見ていたら、だんだん寂しくなってきた…… (; ^ω^)

浴衣を着た子が何人かいたけど、どこかでお祭りでもあるのかな?



自分の世界に入っていたのに、巨大文明が見えてきてしまった ( ^3^)



1816 越後湯沢で下車 (終点) 。

ほくほく線も、メインディッシュと呼んで差し支えなかったな。
さて、本当に帰るとしようかね ( ^ω^)



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2019 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV