ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

Youtubeの動画は
設定 → 画質 から
変更できます。
1,080p60 推奨です。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

ネレウス、日本海見に行くってよ (1)
こんばんは。

なんか2週間に1回はフラフラ出かけている気がするネレウスです。
仕事のストレスかな? ( ^ω^)

例の計画を実行に移してきました。

学生時代に、冬の18きっぷシーズンに、
糸魚川方向から同じルートで乗り継いだことはあります。
あれから十ウン年。
当時の記憶はすっかり薄れてますから、ほぼほぼ初見。
楽しみだね ( ^ω^)

経路をメモした紙を駅員さんに渡します。
この前の駅員さんとは違う年配の方で、なんだか要領を得ない。
指の動きも、たどたどしい。

駅員さんにも、得手不得手があるんですよね (; ^ω^)



事前にキッチリ計画を立てているので、道中の特急券も買っておきます。



糸魚川から越後湯沢 (厳密には六日町) までは第三セクター線なので
帰路の乗車券は別に発行してもらいます。



これ、後の調べで、ほくほく線は通過連絡できるようで、
直江津から乗車券を発行できるようです。
直江津・信越・犀潟・ほくほく・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・東京……
勉強になった ( ^ω^)
まぁ、今回はこのままで、三セク線は別途切符を買います。

本来はもう一枚、上越新幹線の特急券があるべきなのですが、
駅員さんとのコミュニケーションに齟齬がありましてね。
駅員さん : 新幹線は、いいですか? (今買いますか? の意味か)
ネレウス : はい、いいですー (自由席でいいです の意味で)


微妙に安くね? と思ったら、新幹線特急券がなかったっていうねw
コミュニケーションって難しいね ( ^ω^)
まぁ、いいや。後で買おう。

東京から先は鈍行って確実に言ったはずなんだが、
三島まで新幹線になってるのは、駅員さんの先見の明か、JR東海の商魂か。
乗車券の料金は変わらない。








0628 東海道線 三島行に乗車。
0631 富士で下車。

0652 身延線 甲府行に乗車。
0926 甲府で下車 (終点) 。



つい最近も乗ったばかりなので、半分居眠りモード。
特急ふじかわがもう1時間早ければ、後の行程に余裕ができたのですが。

日曜の朝なのにポツポツと乗り降りがあって、
生活の足として、そこそこ使われてるんだなーという印象。

対向列車の待ちが多いせいか、甲府に2分遅れで到着。



0943 中央本線 特急あずさ53号 松本行に乗車。
1101 松本で下車 (終点) 。

0929発のスーパーあずさ5号が先発なのですが、こちらは定期列車。
3連休で観光客が多いのか、自由席はデッキにも立ち客がいる有様。
後発の臨時特急にして正解だったね ( ^ω^)
どっちで行っても、大糸線には乗り継げるからね。



7月14日からは新型車両で運転 に期待して乗ったけど、すごいね。
鼻をつく新車臭。
ダメな人はダメなんでしょうが、ネレウスはこの臭いが好きでねw
外装も車内も、キズ一つなくてツヤピカ。
一人でおおはしゃぎ (・∀・)!!



いかにも夏の高原なところを、かなりのスピードで疾走します。



かろうじて諏訪湖が見えたので、何とか写真に1枚だけ収められました。
鬼のような加速で、いつ岡谷駅を通過したのか分かりませんでした。

1時間18分で松本に到着。
いやー、よかったなー ( ^ω^)
表定速度は 77.9km/h らしいので、相当早いですね。



松本駅の留置線に、新型車両がたくさんいました。



さてさて。
特急には特急の、ローカル線にはローカル線のよさがあるのだ。
気持ちを切り替えて、今日のメインディッシュいくぞー ( ^ω^)

……なんだか、人が多くないか? (;; ^ω^)



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2019 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV