ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

関東平野一周の旅
こんばんは。

前回の鉄道旅行から、なんだかんだで半年以上。
そろそろまた、非日常を味わいたくなってきました。

どこに足をのばそうかな……?







思いついたら即行動!!
引きこもり属性持ちだから、スタートの勢いが大事。

習慣って怖いもので、駅前の駐車場にクルマを停めたいのに
会社に行きそうになったよ ( ^ω^)

JR富士川駅

雲一つない晴天ですが、花粉か黄砂か、空が薄くガスっていて
富士山はいまひとつはっきりしません。

0657 東海道線 熱海行に乗車。
0720 沼津で下車。

富士川 - 沼津

熱海まで乗ってもいいのですが、沼津始発の上野東京ラインがあるのと、
電子マネーでは会社境界を跨げないので、一旦沼津駅の改札を出ます。

紙の切符を求めてから、
0732 上野東京ライン 上野行に乗車。

熱海で2分の待ち合わせ。
Suicaにグリーン券情報を読み込ませて、5号車グリーン車両2階に移動。
5号車なのは、トイレが近くて便利だからですね。

相模湾1

相模湾2

0939 品川で下車。

沼津 - 品川

品川で小休憩……なのですが、中途半端に早い時間なせいか
食べ物屋はやってるのかどうかわからなくて入れず。
そのくせ人の波がすごくて落ち着かないし、休憩にならなかったね。

目がグルグルしてきたので、NewDaysで食料を買い込んで
常磐線ホームの休憩所に移動。
NewDaysって、要はただのコンビニなので、旅情がまったくないのが難w

常磐線1

先発の特別快速・土浦行を見送る。

特急ときわ

その横に止まってる特急ときわの誘惑と戦う。
これに乗ったって、目的地で待ち時間が増えるだけだぞ ( ^ω^)

JR東日本エリアでよく見かける、高級感のカケラもない、
いかにも安っぽい特急列車が好きなんですよねぇw
「早く着きますけど、何か?」
っていうドライな感じがたまらん。

常磐線2

“安っぽい特急” に乗るくらいなら “豪華な普通列車” に乗るぞ ( ^ω^)
1033 上野東京ライン 勝田行に乗車。

E235系

知らない間に、山手線にE235系が普及してた。

荒川沖駅

後で見返したら駅名標がバッサリ切れてた荒川沖駅を通過。
土浦で後ろ10両を切り離しますという無情なアナウンスがあり、
泣く泣くグリーン車を後にして移動。

1243 友部で下車。

品川 - 友部

常磐線も、この辺りまで来るとのどかな空気が流れていますね。
電車1本で東京に出られるというのが嘘のよう。

友部駅1

友部駅2

こういう側線を見るだけで、こう、ワクワクくるものがある ( ^ω^)
分からない人にはサッパリ分からないねw

友部駅3

1319 水戸線・小山行に乗車。
1420 小山で下車 (終点) 。

友部 - 小山

東京、上野を中心に、主要幹線が放射状に延びていて
それらを横断する路線がいくつかあります。
武蔵野線や南武線がそれに相当しますが、この水戸線も
その役割を果たしているのか、一度乗っただけでは、よくわかりません。

水戸線には、なんだか妙にかっこいい (?) 名前の駅が多いと思う。
宍戸 (ししど)、羽黒 (はぐろ)、大和 (やまと)、新治 (にいはり)、
下館 (しもだて)、結城 (ゆうき) 。

小山は東北新幹線も停まる主要駅。
ここで帰路についてもよかったんですが、まだまだ明るい時間。
テンションも上がってきて、トイレで放尿 & 脱糞。
両毛線いくぞー!!

1502 両毛線・高崎行に乗車
1708 高崎で下車 (終点) 。

小山 - 高崎

ネレウスはちょっと思い違いをしていて、両毛線は山の中を走る路線だと
勝手に思い込んでいたのです。
閑散としていて、いかにも田舎の雰囲気漂う……的な。

両毛線ホームに向かう人の数を見て、あれあれ?
電車を待つ人の群れを見て、あれあれあれあれ?

4両編成に客を満載して走る様は、さながら都心の通勤路線。
なんだこれは。
当然、写真など撮れようはずがないw

両毛線
(c) Google

気になって後で調べてみたら、関東平野の北端に沿って
地方都市を綺麗に拾うように走っているんですね。
全然閑散路線じゃない。

両毛線にも、かっこいい名前の駅が多いですね。
思川 (おもいがわ)、足利 (あしかが)、桐生 (きりゅう)、国定 (くにさだ) 。

そんな中、異端なのが 「あしかがフラワーパーク」 。
なんで!? と思ったら、開業が今年の4月1日なんですって。
どうりで……w

まともに固形物を食べていないので、高崎駅で駅そば。
駅弁を求めてもよかったんですが、帰りの車中の混雑具合が読めなくて
やめときました。
だるま弁当が売ってたんだけどねー。

1759 上野東京ライン 沼津行に乗車。
2221 沼津で下車 (終点) 。

高崎倉賀野間

高崎駅を出てすぐ。
留置線かな?
夕闇に包まれてく景色を見ると、達成感が沸いてくるね ( ^ω^)

うっかりして、高崎駅の改札からSuicaで入場してしまったネレウス。
このままだと地元の駅で面倒なことになります。
さらによく調べると、地元の駅は営業時間が2220で終わり。
無人になってしまうので、最悪、改札から出られません。

慌ててスマホで時刻表を調べたところ、熱海駅で9分弱
待ち合わせをするらしい。
熱海駅に到着後、ダッシュで改札を出て、紙の切符を買い求めて
事なきを得ました。
沼津駅までJR東日本にしてしまえ!! 七面倒だw

高崎 - 沼津

地図に起こしてみると、すごいですよね。
何を考えてこんなダイヤを作ってるんだろう……。
これを乗り通すネレウスも、まともじゃないですね ( ^ω^)

2223 東海道線 静岡行に乗車。
2246 富士川で下車。

沼津 - 富士川

およそ16時間ぶりに帰ってきました。
総移動距離 650.9km (営業キロ)
うーん、充実 ( ^ω^)

次はどこに行こうね?



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2018 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV