ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

丸く収まるといいねぇ
こんばんは。
FF14のお話です。

パッチ3.3がリリースされて、早くも3週目。
奇数パッチと言えば、24人レイドが実装されたり、モブハントが盛んになったりと
非レイド勢が元気になるパッチですね。

のハズなのですが……
今回の24人レイド 『禁忌都市マハ』 の難易度について、フォーラムでは
一時プチ炎上状態となりました。

オズマ

押すなよ

件のスレッドでは3ボスのオズマがやり玉に上げられていましたが
全体的に難しいのではないか、という趣旨のようです。

ネレウス個人の見解としては、
確かに (前回のヴォイドアークと比べたら) 難しいよね。

ヴォイドアークがぬる過ぎ、単調過ぎなのは、ネレウス自身も
コチラの記事で書いています。

運営のスタンスは
クリア率を見ながら、調整していきたいと思います」 とのことなので
まぁ落ち着き給え諸君w


ちなみにネレウスの希望は 『現状維持』
緩和方向の修正が入ったら入ったで、やっぱりね? とは思うかもしれないけど……







先のサイトで吉田Pは
マハについては、実はクリスタルタワー程度の難易度に戻したいという意見もあって、
最初の週末はギミックがわからなくて全滅するという流れはクリタワと変わりません。
ただ、マズかったのはマハの難易度というより、ヴォイドアーク自体が簡単すぎて、
チャットしなくてよくて、ギミックを理解する必要もなく、動く必要もなく、
難易度が低すぎて、それに慣れすぎる状況を作ったのが僕らのミスです。

と言っています。
確かにその通りだと思います。

“敵はPTメンバ” みたいなめんどくさいコンテンツでは、貰うモンを貰ったら
二度と行かない!! みたいなことはありました (コチラ) 。
ただ、あまりに単調過ぎてヌル過ぎてツマラナイから行かない!!
ってのはヴォイドアークが初でした。

ここでFF14のコンテンツデザインについて考えてみてください。

昨日今日始めたばかりの人でも1ジョブ目は簡単にレベルをカンストできる。
過去のコンテンツは、アイテムレベルの暴力で一気に駆け抜けるか
スルーしてしまって、さっさと最新のコンテンツで遊んでもらう。


“クリスタルタワー程度の難易度” と言われてもピンと来ない
プレイヤーさんが多いんじゃないかなぁ?
実装直後のシルクス、1ボスのスキュラ戦でギブアップを経験したことのある人と、
IL130シンクで駆け抜けたことしかない人では、印象が違いますよね。

FF14のコンテンツデザインがアダになってきている気がします。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV