ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

On-the-Job Training
こんばんは。
FF14のお話です。

パッチ3.2で、長らく待ち望まれていた初心者の館が実装されました。
それと並行してメンターシステムも実装されました。

メンターシステム……名前は違えど、大概のオンラインゲームにありますね。
先輩プレイヤーが、新人プレイヤーにアレコレ教えてあげるやーつw

ネレウスもメンテナンス明け早々に、メンターに認定されました。

メンター認定

さて、FF14のメンターシステム。
いろいろ問題ありまくりですね。
フォーラムでも議論されています。

ネレウスが実際に感じた、思った、経験した、メンターシステムの穴。
1. メンターに認定される条件が甘すぎ (最大の問題)
2. ビギナーさんがメンターと知り合う動線が皆無
3. ゲーム接続40時間経過でビギナー属性が解除されてしまう
4. メンタールーレットがただのトークン稼ぎの場になっている
5. ビギナーチャンネルが雑談リンクシェルと化している

実はネレウス、とある事情でサブアカウントを作りました。
ゲーム内資産ゼロの状態で始めて、本当のビギナー視点で実際のところを
見てみたいと思っています。







メンターに認定される条件が甘すぎ について

ビギナーチャンネルにいるメンターさんの中には、思わず 「えっ!?」 と
言ってしまいそうになるくらい、ロールについて理解不十分な方が
見受けられます。

そもそも、戦闘職のメンターになるための条件:
・タンク、DPS、ヒーラーの各1ジョブ以上でレベル60ジョブクエスト完了
・ダンジョン、討滅戦を1,000回以上クリア
・MIP 300以上

緩すぎなんですよw

1年くらいFF14をプレイしている人なら、全員メンターになれてしまいます。
プレイヤースキルの有無、ジョブの知識に関係なく、です。

あと、FF14はコンテンツ消費が非常に早いゲームですので
アップデートが頻繁に行われます。
約3ヶ月おきに、最新コンテンツが入れ替わります。
アップデートのタイミングで復帰されるプレイヤーさんが多いのですが、最近の
ゲーム内事情をご存じなくても、条件さえ満たしてればいきなりメンター面
できてしまうって、どうなの…?
メンターがビギナーチャンネルでアレコレ質問するなよw

パッと思いついた改善案。
・アップデートのたびに、メンターの足切りラインを設ける

パッチ3.2の時点では、コンテンツクリア1,000回以上、MIP 300以上ですが
パッチ3.3の時点では、コンテンツクリア1,250回以上、MIP 400以上 など
だんだん最低ラインを上げていく。

・メンターをロールごとに区分する

レベル上げが簡単なFF14では、ジョブレベルを60にしてからが本番です。
ジョブクエストをクリアしただけでは何の意味もありません。
平均アイテムレベルでの足切りラインも設けた方がいいのかなぁって気がします。
そうなると、メンターをロールごとに分ける必要が出てきますが
その方がいいんじゃないかな。

うーん、本当はジョブごとに分けた方がいいんでしょうけど
そうすると複雑すぎますしねぇ……。

とにかく、コンテンツが先鋭化してきたFF14において、気楽に
メンターになれてしまうことは、あまりよろしくないと思うのです。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV