ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

壊れやすい盾
こんばんは。
FF14のお話です。

タンクの醍醐味ってなんだろう。

某ゲーム誌の元編集長にして、現某社の取締役をしてらっしゃるH氏の言では
「敵を固めて、さぁみなさんお殴りなさいと、これがナイトの醍醐味なのに…」

ナイトでも戦士でも暗黒騎士でも同じですが、
要は戦闘のイニシアチブを握れることではないのかなー、と。

ただFF14は、戦闘が単調になりすぎないようなバランス調整がされていて
少しでも気を緩めるとDPSに敵視を持っていかれたり、
ヒーラーが重い回復スキルを使った瞬間、ヒーラーに敵視を
持っていかれたりというシーンが間々あります。
装備差があれば、なおのこと。

タンクは敵視を一身に引き受けるのが醍醐味。
DPSは最大DPSを出して敵を殲滅するのが醍醐味。
ヒーラーはPTメンバを維持するのが醍醐味。

なんだけど、タンクだけ妙にハードルが高いのよね。
パーティメンバ全員が秩序立って行動してる時は、まぁいいのです。
件のH氏の事例であったような、好き勝手に行動するメンバがいたら?

道中でグダって、グダってるのはタンク本人が一番よく分かってます。
そこへ追い打ちをかけるようにパーティメンバから文句を言われた日にゃ……
はい、タンクが1人減りましたーw

少しでもタンク人口が増えてくれることを祈っています。
普通のインスタンスダンジョンですら、最近は難易度が高めになっていて
FF14というゲームに挫折してしまった人が多いように思うのですよ。

タンク視点1

タンク視点2

タンクをしてるとね、このスクリーンショットみたいな
敵の攻撃を真正面から受け止めて、いかにもバトルしてます的な
迫力ある画が撮れるんですよw


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV