ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

バリスタ発射
こんにちは。
FF14のお話です。

パッチ2.55が実装されて、ストーリーもいよいよ終盤。
橋の上でコイツと対峙してきましたよ。

陥落

負けてんじゃんw

今までとはちょっと毛色の違う討滅戦ですね。
コンテンツのタイトルは “防衛戦” ですが

何がどう毛色が違うの?

・ゴリ押しが効かない
・設置されているギミックを確実に処理する必要がある

この2点が大きい。
今までの討伐・討滅戦は、超える力やアイテムレベルの上昇で、
ゴリ押せたり、ギミック処理が適当でも何とかなる設計になっていました。
イフリートみたいな、削りすぎるとアウトな奴もいますけど!

ここのボス - ヴィシャップは、けた外れのHPを持っているらしいので
ゴリ押しでどうにかなる次元ではなさそうです。
主たるダメージソースはギミック処理になります。
つまり、
将来のアイテムレベル上昇が難易度緩和につながらない
んですね。
そもそも、パッチ3.0以降、パッチ2.xのコンテンツの扱いがどうなるか現時点で不明ですから
断言はできませんが。
(レベルシンクがかかる? アイテムレベルシンクがかかる? 等)


FF14のバトルはどうも苦手だ……
普通にスキルぽちぽちしてるだけで勝たせてくれよー……
という層とは、すこぶる相性が悪いコンテンツです。







このコンテンツの是非とか、FF14のバトルコンテンツの方向性については
この記事では触れません。
フォーラムを見ても分かる通り、答えなんて出ませんからね。

一つだけネレウスから言えること。

FF14のバトルコンテンツに苦手意識を持っている人ほど
コンテンツファインダーではなく、パーティ募集で行ってほしい。
そして、他人と徹底的に相談・打ち合わせして挑戦してみてほしい。

ゴリ押せない、ギミック処理必須ってことは、逆に言えば
攻撃や回復は適当でいいんですw

ボスはひたすら進むだけなので放置。
タンクさんは沸いた雑魚を集める。
身軽な遠隔職はカノン砲で撃ってりゃいい (ヴィジルハード2ボスのアレ)
ヒーラーはタンクを回復してりゃいい。拘束魔器かバリスタのどちらかを
任されるかもしれないけど、普通に右クリックでいい。

なんも難しいことはない!

バリスタ打ち込むん

全滅しても、パーティメンバと相談しつつ進めましょう。
メンバ全員の動きがだんだんこなれてきて、進歩が見える。

マスゲームなどと揶揄されることが多いFF14のバトルですが
もしかしたら 「あれっ、こういうのも面白いかも?」
と思うことがあるかもしれません……。
感じ方には個人差があります。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV