ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

片づけられた机
こんばんは。

仕事から帰ってきて、PCの電源を入れて
台所にコーヒーを淹れに行っていたのです。

帰ってきて画面を見ると、そこには
まっっっさらなデスクトップが広がっていたのでした……

検索用キーワード: Windows7 プロファイル







1分ほど、ガチで固まっていましたw

とりあえず再起動してログインすると、
デスクトップの準備をしています...

コレ、OSをクリーンインストールした直後とか
新しくアカウントを作って最初にログインする時に出るメッセージです。
ユーザープロファイルがぶっ壊れたんですね。
チッ、めんどくせーなー。

以下、ユーザープロファイル修復の手順です。
かーなり端折ってるんで、初心者の方向けの記述ではありません。
ほぼ自分用の備忘録。

フォルダオプションの [表示] タブ
フォルダオプション
フォルダオプション_

隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示するを選択
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない (推奨) の
チェックを外す
➡ 警告が出るが [はい] を選択

コントロールパネルのユーザーアカウントから
新しいユーザを管理者として作成する。
アカウント作成
ネレウス というのが新しく作ったアカウント。
サッカーボールのアイコンが、プロファイルがぶっ壊れたアカウント。

ネレウス でログイン。
コンピューター ▶ ローカル ディスク ▶ ユーザー ▶ ○○
にあるファイルを適当な場所にコピーする。
○○はプロファイルのぶっ壊れたアカウント名。
(パス表記では C:\Users\○○ )

ショートカットファイル
NTUSER.DAT
NTUSER.DAT.LOG*
NTUSER.INI
はコピーしなくていい (というかコピーできない) 。
ユーザフォルダ

コピーし終わったら、○○アカウントのプロファイルを削除する。
コントロールパネル ▶ ユーザーアカウント 左ペインにある
ユーザー プロファイルの詳細 プロパティの構成を選択
ユーザープロファイル
[削除] を押す。

ログアウトして、○○アカウントにログイン。
デスクトップの準備をしています...
と出るが、これで新規にプロファイルが作られる。
そしたら再起動。
ログアウトでもいいと思うけど、念のためにシステムが捕捉してるファイルを解放する。

ネレウス (新しく作った方のアカウント) でログインする。
さっきコピーしておいたファイル群を、C:\Users\○○ にコピーし直す。
コピーが終わったらログアウトして、○○でログインする。

直ってる!! ヽ(゚∀゚)ノ パッ


検索してみるとわかりますが、かなり頻繁に起こるトラブルのようです。
上記の手順は、初心者の方にはかなり敷居が高いと思いますので
あきらめて新しく作ったアカウントで生活を始める
というのも一つの手です。
インストールしたソフトやら保存したファイルなどは生きていますのでね。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV