ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


IE6では正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

長生きをしてもらおう
こんばんは。

むふふ、むふふふ。
買うてしまいました。

DDR2-800 2GB*2

OEM Windows 7 Home Premium

新しいパソコンが欲しいなぁー、と思っていた中の人。
でもお金がない。
ぐぬぬ…

というワケで、今使っているパソコンの延命措置を図ることに。
といっても大したことは考えていませんでした。
いっぱいアプリを起動するなら、いっぱいメモリがあった方がいいよね的な。

マザーボードの規格上、使えるメモリは DDR2 のみ。
認識できる量の上限は 16GB らしい。
さすがに 16GB も使う予定はないので、8GB でいっかー。
となると、OS も 64bit 版が必要になるよね。
うっわ Windows 7 って高いのなー、ほんじゃ OEM版にしてお安く手に入れるか

以上、安直な流れ。

OS とセット購入したのは、玄人志向の PCI-U2/D.
PCI ポートに接続する USB2.0増設インタフェースです。
これ以上 USB なんて要らないんだけど、まぁいいか。
本来の約 1/3 の価格で OS が手に入ると思えば、余計なパーツを
取り付けるくらいわけもない。
※ OEM 版は購入したハードウェアと一緒に使うことを前提としています。
さもないとライセンス違反となります。


変化した点:
OS: XP Professional 32bit → 7 Home Premium 64bit
メモリ: 2GB×2 → 2GB×4 (2枚追加)

OS インストールの顛末は、別途書くとしましょうか。




テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV