ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

停止位置共通
こんにちは。

そのスジの方々にとっては 『何を今さら』 なニュース。

今日をもって、東海道新幹線から300系車両が姿を消します。
もっとも、もうかなり前から、定期運用からその殆どが外れているのですが。
JRおでかけネット - ありがとう、100系・300系

登場からわずか20年で引退。
新幹線車両の過酷な運用と、技術開発の速さを物語っていますね。
(20年ぶっ続けで運用された編成はない…はず。よう知らん)

学生の頃、頻繁に新幹線を利用していて、ちょうど 「こだま」 が
100系から300系に置き換わりつつあった時期でした。
300系こだまに乗って、窓の外をぼんやり眺めながら、やっぱり速いナァと
感じたことを思い出します。

300系車両が働き盛りだった時代って、個人向けメディア機器が充実した
頃と重なるんですね。
だから、Youtube とかニコニコ動画とかに、300系の風景動画や音などの記録も
たくさん上げられています。

ぜひ聞いておくべき優れたサウンド

最近の車両 (700系やN700系) は静粛性に優れすぎてて
乗ってて面白くない!!
VVVFインバータの奏でる音を聞きたくて、車内はガラガラなのに
わざわざデッキに陣取って、車掌に不審な目で見られる気持ちが分かるか!!
ヘェッヘッヘッ…

500系はすでに切り刻まれて見る影もなくなってるし、
同じ面構えの車両しか走っていないのは寂しいですね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV