ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
新生FF14 Yojimbo
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


IE6では正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

険道認定
こんばんは。

ネレウスの趣味に、ドライブが加わりました。
今まで行動範囲外だったところに、気軽に行けるようになったのがいいですね。

ただ、生来の刺激を追い求める性格が災い (?) して
タダのドライブでは満足できなくなってきたのです…。

ブラウザの [戻る] を押すなら今のうちだぜ…w





今日のレシピは静岡県道75号清水富士宮線
ただしスタート時間の都合上、全線走破はしません。
富士宮市内はカットします。

事前にペプシバオバブを用意する周到さ… (キリッ

スタート地点は、富士宮市 (旧芝川町) 長貫にある釜口橋交差点。



地図で見て、交差点から右側の身延線沿いに通っている県道10号は
75号との重複区間です。
県道75号は朝霧高原が終点ですが、さすがにそこまで行っている
時間はありませんでした。



このあたりは道路沿いに住宅地が広がっており、鄙びた雰囲気が漂います。
道路も車線がしっかり区切られており、走りにくいことはありません。
(狭いですけどね)



いつしか車線区分は消え、すれ違いに難儀する狭路と化していきます。
県道22号で鍛えた腕を発揮する時ですw

そのまま道なりに進むと、国道52号線と合流します。
重複区間です。
国道1号方面に向かって下っていきます。



但沼交差点で国道52号と別れて、一路、山へ。
バオバブ効果か、お小水に行きたくなり、こらえきれなくなったネレウス。
空き地みたいな所にクルマを停めて、立ったままジャーー… (*ノェノ)

ふぅ、サッパリした。



細い道を延々と走ってきましたが、ここで不測の事態が発生。
なんと工事中のため、県道75号線が通行止め!!
迂回路として両河内中脇の小道に誘導されました。
ここを通って行けば、また75号に合流できるらしい。

この市道 (?) もすれ違い不能な道路で怖かったけど、後続車が
続いていたんで、写真を撮ってる暇がありませんでした。

実はこの市道を使えば、県道75号を使わずに旧清水市側のふもとに
降りられるのです。
地元の人は主にこちらの道を利用しているらしい…。
(それを後で思い知ることになるw)

わざと戻る格好で県道に合流。



本当の地獄はここから始まるのであった。



周囲から集落が消え、完全に山の中へ。
クルマ一台分の道幅しかなく、すれ違いは不可。退避場もない。
対向車が来ないことを祈るしかない。
ガードレールすらない場所がしばしばある。

道路脇?
切り立った崖ですが、何か? ^^

速度は20~30km/hを維持。
スリップしないよう慎重にハンドルを操作する。
今日が晴れでよかった。
転落したら崖下まで真っ逆さまであろうw

お願いだからクルマよ故障しないでくれと願う。
なぜなら、携帯の電波が 圏外 だからである。

本当にここは県道か?
道を間違えて、誰かの私有地に入り込んでしまったのではないか?
だがカーナビの画面は、県道を進んでいることを示している。

やがて道路脇に県道標識が…。



間違いなく、ここは県道75号線であった!!
こんなケモノ道にも県の税金が使われているのか…。
『県道』 の指定基準がわからぬw



あ、ガードレールがない所は、切り立った崖ですから^^
油断しないでくださいね^^



ようやく、クルマ一台退避できるか、という場所を発見。
だが、まだ気を緩められない。



ようやく、ふもとの伊佐布地区まで下りてきました。
やはり地元の方々は、ショートカットの道を使っているようです。
県道の方は、対向車にも後続車にも出会いませんでしたから。
だから写真を撮る余裕があった



国道1号を突っ切って、まだまだ続きます。
旧清水市の中心地が近いですが、道幅は相変わらず狭いです。
不遇な道です…。



静岡鉄道を跨ぎ、入江岡駅前を通り過ぎます。
この先75号線はカクカクと曲がりくねります。



県道なのに一方通行!!
これは、どういう…



とにかく、ここ清水区万世町交差点が起点になります。
途中に一方通行がある関係で、起点側からでないと完全走破はできません。


……

北へ向かう県道なのに、起点からいきなり南へ向かうとか
路地を直角にクネクネ曲がるとか、すれ違い不可の切り立った山道が
延々数kmも続くとか、どういう経緯で県道指定されたのか
非常に興味深い路線ですね。

ネレウス的に、静岡県道75号線は間違いなく 険道 です!!
ご参考: ニコニコ動画



WebMoney ぷちカンパ


テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2016 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV