ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


IE6では正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

元気になる白い粉
こんばんは。

社畜を自認しているネレウス、滅多なことでは仕事を休みません。
そうはいっても、これアカンやつや、って時はあります。

週の初日からノドに違和感があったのですが、徐々に悪化。
子供の頃から呼吸器系が弱く、周期的に喘息、気管支炎に罹ってきたせいか
症状の進行で状況がわかるんですねw

たぶん気管支炎を起こしてるから、仕事前にお医者に行くことに。
無事 (?) 、気管支炎の診断をもらい、薬を飲んで仕事に行くも翌日ダウン。

咳止めがまったく効かないんで、たぶん喘息を起こしてしまったのでしょう。
元気になる白い粉をもらってきました。

白い粉

横隔膜がけいれんしてオエッってなるくらい酷い咳をしてたのに
たった1日で治ってしまうんだから、凄い奴だよ白い粉。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

映画村クガネ
こんばんは。
FF14のお話です。

クガネの街の、とある路地裏にて。
町人の娘さんたちが本とおにぎり片手に談笑中。

町娘1

クガネ。
ひんがしの国にあって、唯一、他国に開いている港街。
遠くはリムサ・ロミンサ、そして帝国さえも。

これでネレウス、クガネのコンセプトは “江戸時代の長崎 (出島)”
なんだなと思ったのです。
とはいえ当時の出島に、クガネのような豪奢な建物などありません。

つまりだ、

○ テレビの時代劇ドラマに出てくる江戸の町人
○ 某ジブリ映画の温泉旅館
○ 欧米のプレイヤーウケを狙った、ソレジャナイ物

をグワーッとミキサーにかけて出来あがった街、それがクガネなのだ。

町娘2

右の少女は、自分の顔ほどもあるおにぎりを口にしておる。
おにぎりは見た目からして、白米に板海苔を巻いてある。

養殖が始まって板状に加工した海苔が出始めるのは、元禄の頃。
コメが庶民でも安定して手に入っている様子から、政情の安定していた
1710年代か1740年代くらいかなぁ?

左の少女が読んでるゴツい本は、寺子屋の教材かな。
とすると、寺子屋は18世紀以降、都市部だけでなく地方にも広まっていきますから
まぁ、そんなものよな、と。



こういうことをブツブツ考えているもんだから、メインクエストが
遅々として進まない……w


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

姫様のお忍び
こんばんは。
FF14のお話です。

黙々とメインクエストを進めていたときのこと。

オサード小大陸はヤンサ、カストルム・フルーミニスの近くにて
名もなきNPCがうろついておりました。

1

2

3

4

このへん (X30, Y30) ↓

20170701_ffxiv_map.png

身なりが、スイの里にいる、当代の紅玉姫クレナイに似ているような?
紅玉姫の身代わりであるヒスイのような?

ヒスイ本人は、スイの里で昏々と眠りについているのですが、
実はヒスイには妖異が取り憑いている。
魂か何かが彷徨っている?
(クレナイとヒスイの関係についてはサブクエストで語られています)

一連のサブクエスト、最後までやったわけじゃないんで、
よくわからないんだよなぁ。
そもそもなんでヤンサにいるのさ? って話になるし。

こういうことをブツブツ考えているもんだから、メインクエストが
遅々として進まない……w


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV