ネレウスのなんでもあり!!
MMORPGでの出来事、日常のひとコマを日記風にまとめた何でもありのブログです

プロフィール

ネレウス
Nereus Pontos
FF14 Yojimbo
シノアリス
マビノギ マリー
アトランティカ スサノオ (旧レイア)

当ブログはリンクフリーです。
ご連絡くだされば、こちらからも
リンクを張らせていただきます。


Twitter IDはnerediaryです。
フォローはご自由に♪


古いブラウザでは
正常に表示されません。
Firefoxの最新バージョンで
表示確認をしております。

ブログ内検索

カテゴリー

アクセスカウンター

俺たちの戦いはこれからだ
こんにちは。
FF14のお話 (?) です。

気づけば前回の14記事から丸1ヶ月。

さて。
諸々の事情を鑑みて、FF14を休止しようと思っております。

まず、リアルにおける仕事のウェイトが大きいこと。
精神的にも脳味噌的にもデバフを背負ったような生活を送っていまして、
HoT よりも DoT の方が大きく、ゲームに割ける余力がないのです。

次に、14について、以前のようなポジティブな感情を抱けなくなったこと。
誤解しないで頂きたいのですが、ゲーム内で嫌な思いをしたわけではありません。
むしろ、日々のルーレットでタンクを出して MIP ガッポリ
ボロい商売だわwww くらいのことをやっておりましたので。

パッチ4.0のストーリーが、どうしてもネレウス的に刺さらなくて、
進めるモチベーションが出てこなかったこと。
ゲーム性の問題から、カンスト後のコンテンツに魅力を見出せなかったこと。
そしておそらく、パッチ5.0, 6.0でもそれは変わらないだろうということ。

このまま無理にプレイを続けて、変な毒を吐き続けるのは
楽しく14をプレイしている方々にとってよくない。
吐きたい毒が1つだけあって、ごめんなさい。
4.0で追加された諸々のBGMが、どうしても好きになれませんでした。

いろいろひっくるめて、中の人が “歳を取った” んだと思います。

あまりにキッチリ締めすぎるとアレなんで、この辺にしておこうかw
では、
乙


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

映画村クガネ
こんばんは。
FF14のお話です。

クガネの街の、とある路地裏にて。
町人の娘さんたちが本とおにぎり片手に談笑中。

町娘1

クガネ。
ひんがしの国にあって、唯一、他国に開いている港街。
遠くはリムサ・ロミンサ、そして帝国さえも。

これでネレウス、クガネのコンセプトは “江戸時代の長崎 (出島)”
なんだなと思ったのです。
とはいえ当時の出島に、クガネのような豪奢な建物などありません。

つまりだ、

○ テレビの時代劇ドラマに出てくる江戸の町人
○ 某ジブリ映画の温泉旅館
○ 欧米のプレイヤーウケを狙った、ソレジャナイ物

をグワーッとミキサーにかけて出来あがった街、それがクガネなのだ。

町娘2

右の少女は、自分の顔ほどもあるおにぎりを口にしておる。
おにぎりは見た目からして、白米に板海苔を巻いてある。

養殖が始まって板状に加工した海苔が出始めるのは、元禄の頃。
コメが庶民でも安定して手に入っている様子から、政情の安定していた
1710年代か1740年代くらいかなぁ?

左の少女が読んでるゴツい本は、寺子屋の教材かな。
とすると、寺子屋は18世紀以降、都市部だけでなく地方にも広まっていきますから
まぁ、そんなものよな、と。



こういうことをブツブツ考えているもんだから、メインクエストが
遅々として進まない……w


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

姫様のお忍び
こんばんは。
FF14のお話です。

黙々とメインクエストを進めていたときのこと。

オサード小大陸はヤンサ、カストルム・フルーミニスの近くにて
名もなきNPCがうろついておりました。

1

2

3

4

このへん (X30, Y30) ↓

20170701_ffxiv_map.png

身なりが、スイの里にいる、当代の紅玉姫クレナイに似ているような?
紅玉姫の身代わりであるヒスイのような?

ヒスイ本人は、スイの里で昏々と眠りについているのですが、
実はヒスイには妖異が取り憑いている。
魂か何かが彷徨っている?
(クレナイとヒスイの関係についてはサブクエストで語られています)

一連のサブクエスト、最後までやったわけじゃないんで、
よくわからないんだよなぁ。
そもそもなんでヤンサにいるのさ? って話になるし。

こういうことをブツブツ考えているもんだから、メインクエストが
遅々として進まない……w


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

アットホームで楽しいダンジョン
こんばんは。
FF14のお話です。

まだまだネタバレはよろしくないかなと思って、敵の名前は伏せますが
そいつの使ってくる技が、なかなかにひどいw

デスマーチ

デスマーチ

本来の意味で使われることは、昨今あまりないですね。
今は、こっち じゃないですかね? w
某業界に勤めた経験をお持ちの方なら、お馴染み (?) のヤツですよ!!

リアルのデスマーチギミックでは絶対に前進などしてはいけません。
素直に撤退しましょう。

これを作ってる時の担当者の心境を慮ると……
あっ


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

大義は帝国にあり
こんばんは。
FF14のお話です。

ドマ行こうと言いながら、まともにゲームする時間が取れませんで。
アーリーアクセス開始から3日間、たまたま休暇と重なっていたのですが、

(:3_ヽ)_  だるいー つーかーれーたー ゴロンゴロン

こんなことをしてたら一度もログインしてなかったっていうねw

ぼつぼつ紅蓮のリベレーターのメインクエストを進めております。


……

ネガティヴなことを書かれて気分のいい方はいらっしゃらないでしょうが、
どうもネレウス、アラミゴ絡みは乗り気になれないんですよねぇ。

20170624_ffxiv_select.png

何の迷いもなく一番下を選んで……

20170624_ffxiv_answer.png

結局、協力しないと進まないじゃん!! 的なダミー選択肢かいw

もちろん、ストーリーを全部終えてから評価するべきなのは
重々承知しているのですが。

逆に言えば、アラミゴ編が終わったら、一気に加速しそうな気がしますw


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

そうだ ドマ、行こう
こんばんは。
FF14のお話です。

パッチ3.xシリーズ最後の日。
最近はガツガツすることもなく、ゆるゆると過ごしておりました。

だって、もういっぱいなんだもーん (; ´3`)

通貨リスト

聖典はなくなって詩学に一本化されるんだよね。
伝承はどうなるんだろう?

ネレウス

メインジョブである白魔の平均アイテムレベルは270。
強化アイテムの無制限バラまきがあったんで、ナイトと暗黒騎士も
270になっとります。
他はもう面倒になってやめたw



新しいエリアに新しい装備、新しいコンテンツ。
キャラクターレベルの上昇と新しいスキル。
プレイヤーの皆さん、さぞ気持ちが高まっていることでしょう。

スキル周りの変更で、不安とも楽しみとも言えない状態ですね。
しばらくは試行錯誤が続きそう。

蒼天のイシュガルドを象徴する1枚をと思ったんですが、
夜だから暗かった……w

蒼天のイシュガルド

ネレウス、アーリーアクセス開始から3日間、お休みだぞ!!
やったね ( ^ω^)


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

お気楽稼業
こんばんは。
FF14のお話です。

早いもので、あと数日でパッチ4.0のリリースです。

パッチ4.0でスキルの全面見直しが予告されていましたが、
白魔に関しては取り回しが大きく変わることはなさそうですね。

パッチ3.xまでは、火力に貢献しようと思ったら
スタンスを切り替える必要がありました。
INTとMNDを入れ替えて、さらに与ダメージ10%増
リスクを取ってハイリターン、ってやつですね。

パッチ3.xまでのクルセ

パッチ4.0からは、攻撃・回復ともにMND依存に変更。
スタンス切り替え時の与ダメージ10%増がなくなったけれど、
常時ヒャッホウ状態になる、とw

レベル46でエアロラを習得すると、エアロがエアロラに置き換えられてしまう
謎仕様は 「えー!?」 というのが本音。

ボス戦なんかで、DoTを3つ維持するのが好きだったんですけどねw

3DoT

ホーリーとかアサイズみたいな脳汁の出るスキルに手を入れると
白魔軍団から怨嗟の声が上がるのは必至でしょうから
DoTを1個削ってトータル火力を下げたんでしょうね。

スタンスの切り替えがなくなって、DoTも1個なくなって、
今以上にお手軽になりそうな予感。
差がつくのは、レベル62以降のスキルの使いこなしか……


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

次で取り返す
こんばんは。
FF14のお話です。

毎週土曜日恒例、ジャンボくじテンダー。
カウンター前に、なんだか見慣れたNPCがいた。

タタル嬢1

暁チームも、今が一番ヒマな時だもんねぇ……って、財政再建w
公金横領してギャンブルとか、一番アカンやつやでタタルさんw

タタル嬢2

負けても 「次で取り返すでっす!」 って言えば許してもらえそうだね ( ^ω^)
んなわけあるか!! w



いつからいるんだろう? と思って調べてみたら、
ゴールドソーサーフェスティバルの期間中、いろんなNPCが
ランダムで練り歩いてるみたいね。



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

頓死す
こんばんは。
FF14のお話です。

最近、PCが弱音を吐くようになった。

こういうダイアログが出てもスルーしてると、エラーをゾロゾロ吐いて頓死する
( ^ω^)

dx11エラー

まぁ、思い当たる節がないわけじゃないんで、いいんですがw
一頃に比べて、クライアントが不安定になったなーってのは、思うね。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

燃えるような赤
こんばんは。
FF14のお話です。

皆様お待ちかね (?) の、紅蓮のリベレーター ベンチマークが出ましたね。
ネレウスもさっそく走らせてみましたよ。

画面サイズ: 2496x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: マイゲーム (最高品質プリセット)

システム環境:
Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_ldr.170307-1800)
Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz
8149.410MB
NVIDIA GeForce GTX 980 (VRAM 3072 MB)

まぁ、“巷でよく見る、ミドルクラスのゲーミングPC” 相当です。
ウィンドウサイズをいじってるのと、2ディスプレイ出力している、くらいでしょうか。

4.0ベンチマーク

3回実行した計測値。
10,077
10,142
10,135

2回目のときに不要なフォルダを閉じたり、3回目のときに
裏で走っている不要なプロセスを切ったりしていますが、値のブレ幅は小さい。
しっかりしたベンチマークだなぁ、という印象。

紅蓮のリベレーターから必要環境の引き上げが予告されていて、
PCプレイヤーは戦々恐々としていたことでしょう。
具体的に、どれだけ厳しくなったの? ということで、
蒼天のイシュガルドベンチマークの結果と比べてみると……

3.0ベンチマーク

実はたいして変わらん、っていうねw

お財布に余裕のある人は、グラフィックボードをイイやつにしてみよう!!
なおネレウスは……ゲフンゲフン
このとき交換したGTX 760は、マッマが捨ててしまったらしい。Oh...


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事とコメント

リンク


FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE! Mabinogi Wiki のんびりマビノギSNS ハンゲーム

このブログをリンクに追加する


Copyright 2007-2017 ネレウスのなんでもあり!! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
(c) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY XIV